現在新しいメンバーを募集中です!

【代表はしりがき】せっかく良いテーマがもったいないので、いろいろ書いてみようと思います。

N-Point代表の中込です。この度はN-Point Blogをご覧いただきありがとうございます。

さて、2022年になってしまい、そろそろ私の年齢が21になろうとしていると同時にN-Pointの設立から4年が経とうとしています。しかも、そのうち1年を特別何もせずに終えてしまいました。理由はもうお分かりかと思いますが、例のウイルスです。

人と人との接触を極力抑えるためのリモートワーク需要が高まり、2020年半ばから個人でも手に入りやすく、簡単に操作できる映像機材が巷に流通し始めました。その先駆けともいえるのが「Blackmagic Design ATEM Mini」です。

ATEM Mini(若かりし頃の私の画像かもしれません)

発表当初は需要の高さと目新しさ故に予約が殺到し、入荷数ヶ月待ち、ヤフ○クで高額転売も横行するなどした上に、中国で製造している電源アダプタが手に入らなくなり、突如として電源アダプタの形状が変更となるなどの事態があり、当時Blackmagicの正規代理店もやっている機材レンタル屋で働いていた私は顧客からの数々のクレームや問い合わせ、社長のパワハラと叱責に疲弊していたことを強く覚えています。2020年末に耐えかねて退職しましたが、今思えば良い思い出です。

勤務していた当時は映像配信やZoomなどのウェビナーに触れたことがないエンドユーザが多く、機材に関する問い合わせだけではなく、Zoomはもちろんのこと、YouTube、ツイキャス、インスタライブ、更には「私を布教して」の配信のやり方に関することなど、機材と直接関係ない問い合わせが非常に多く、一件の問い合わせに1時間近く対応に時間を割くこともありましたが、最近は世間が配信慣れし、利用者もある程度知識を持って活用しているように感じています。

私を布教して とは?

都内にあるココネという会社が2019年にリリース。

「顔を出さず音声のみでどなたでも簡単にLIVE配信ができるプラットフォームサービスで、LIVE配信するライバーとリスナーがメッセージを送りあったり、お気に入りのライバーに対してギフトを贈って応援するなど、声と音でリアルタイムに繋がることができる配信系のコミュニティアプリです。」と書いてあります。

長いので要約すると、

Spoonみたいなやつです。

なんか怪レい中華系アプリみたいな名前ですね。問い合わせがあって初めて知りました。皆さん知ってました?

ちなみに2021年12月にサービス終了しています。

世間はオンラインイベントやリモート開催が主流になっていますが、私どもN-Pointはオンラインだけのイベントはやらない主義を貫いています。何でかというと、客が現地にいないとつまらないので。

オンライン配信の案件は受けれるようにはしておりますが、基本的にN-Pointで主催しているイベントは実地開催が前提です。

しかしコロナ、、

落ち着いてきたかと思えばまた感染者が増え始め、実地での開催をしたいが情勢が読めないということが続いており、今後の開催の見通しも経っていない状況です。

キャッシュレスカンファレンスも計画だけ立てようとしておりますが、いつの開催になるかは未定。

突然発表するかもしれませんので、楽しみにしていてくださいね。

ということで、1万円もする有料テーマをまともに使いたいのでとりあえずなんか書いてみましたということで、これからも何か書いていこうと思います。

代表はしりがきでした。

2022/03/03